RBオデッセイカスタム日記

オデッセイRB1アブソルートに取り付けているパーツ、欲しいパーツ、気になるパーツを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JP シンプルスタイル フロントリップスポイラー

JP シンプルスタイル フロントリップスポイラーです。

JP シンプルスタイル オデッセイアブソルート(RB1/2) フロントリップスポイラー(パール塗...

アブソルート標準のリップスポイラーでは物足りなさを感じた方にお勧めなのが、JP のフロントリップスポイラー。
純正より気持ち大きめのリップスポイラーです。

アフターパーツのエアロは、FRP製のものが多く、障害物にヒットした時に割れてしまうことがあるのが難点です。
このリップスポイラーは、柔軟性と耐衝撃性に優れた、スーパーポリウレタン製で、割れにくいのが特徴です。

取り付けは、純正スポイラーの上からかぶせるタイプで、両面テープとねじで固定(フェンダー内側のねじ穴加工要)します。

塗装済みの状態で購入することもできますので、DIYでも取付可能だと思います。

値段は、色によっても異なるようですが、非常にリーズナブル。

ナイトホークブラックパール
プレミアムホワイトパール
サテンシルバー
未塗装

ちなみに、私は現在悩み中…。

雪道を走る機会が多く、純正リップの状態でもラッセル車と化すことが多いので。

ブログランキング参加中!

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

WILWOOD ブレーキKIT 6POT / 4POT

スポーツカーに乗っている友達と話をしていると、オデッセイ用のチューニングパーツが気になります。

で、探して見たところ…、発見しました!

WILWOOD の 6POT ブレーキキット です。

WILWOOD ブレーキKIT 328mm+6POT RB1 オデッセイ

ん~、さすがにお値段が…。

も少し見てみると…、同じく WILWOOD の 4POT のブレーキキットも発見!

WILWOOD ブレーキKIT 310mm+4POT(KRZ) RB1 オデッセイ

こっちは、何とか手が届きそうな値段です。

ブレーキローターの大きさによって、何種類かあるようです。

オデッセイでブレーキのチューンナップをする必要の有無は別にして(そりゃ良く効く方がいいのですが)、このようなパーツの選択肢があることが、ちょっと嬉しい。そんなパーツです。


ブログランキング参加中!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

TEIN SUPER WAGON

TEIN の車高調、SUPER WAGON です。

【あらゆるシチュエーションに対応するワゴン専用車高調】テイン スーパーワゴン オデッセイ...

テインの車高調は、リーズナブルで高品質。
RB オデッセイユーザーの中でも使っている人が多い車高調です。

テインの車高調といっても、ベーシックワゴン、スーパーワゴン、GTワゴンなど数種類あり、スーパーワゴンは様々なシチュエーションで快適に走ることができる中間モデルです。

車高の調整も比較的簡単。

室内からの減衰力調整が可能な EDFC に対応している製品で、EDFC を取り付けることで、街乗りと高速・ワインディングとで簡単にセッティングを調整できます。


ブログランキング参加中!

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

HKS レーシングサクションR

HKS レーシングサクションReloaded です。

HKS レーシングサクションR オデッセイ(LA・UA・ABA・DBA-RB1・RB2) K24A 03/10~

マフラー交換直後から吸気系も交換したいと考えているのですが・・・・・・・・・、未だに交換していません。

交換する場合の第一候補が、HKS レーシングサクションReloaded です。

ポン付けで交換してしまうのは簡単ですが、車の場合、バランスが重要。
吸気を変えた場合、リセッティングが必要です。

オデッセイの場合、最低でも燃調を純正の状態に戻そうとする、ECU の学習機能を解除する必要があるとのこと。


ポン付けで満足するか・・・、セッティングまできちんとするか・・・。

悩み続けて、未だに交換できていないのです。


ブログランキング参加中!

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

carrozzeria TS-F1600 2ウェイスピーカー

カロッツェリアの16cmスピーカー、TS-F1600 です。

カロッツェリア TS-F1600 16cm 2ウェイスピーカー

実はリアのみスピーカーを変更しています。

たまたま、リアドアの内装を剥がす機会があったため、リアのみデッドイニングとスピーカー交換を行いました。

ホンダ車の純正オーディオ類はカロッツェリア製。

無加工で取り付け可能だろうと考え、スピーカーもカロッツェリアを選択。

予定通り、無加工で取り付けられました。

取り付ける際には、インナーバッフルを別途購入し、取り付けました。

気になる音の方ですが・・・、若干音がクリアになったかな~?という感じ。

リアスピーカーのみの交換なので、運転席にいる分には、まったく分かりません。

時間とお金にが余裕ができたらフロントを交換しないと・・・。

ブログランキング参加中!


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

純正スペアキー(キーレスエントリー無し)

純正スペアキー(キーレスエントリー無し)です。

060903_144033.jpg


この夏から、サーフィンを始めました。
そこで問題なのが、サーフィン中に車のキーをどうするか?です。

バンパーの裏側に隠したりする人もいるそうですが、どう考えてもそれは危険です。
これまではビーチにサンダルと一緒に置いていましたが、万が一、キーを盗まれた場合、キーレスエントリーのボタンを押せばどの車のキーかはすぐに分かってしまいます。

そこで、身に着けて入水できるように、キーレスエントリー無しのスペアキーを作成することにしました。

ホームセンターで作成できるのかを聞いてみたところ、約3000円。
イモビライザーが付いているので、エンジンがかからないのは分かっていたのですが、「ドアが開く保障はできません」とまで言われてしまいました。

そこで、ディーラーで作成してもらうことに。
費用4200円。
発注から出来上がりまで約3週間。
イモビライザーの登録が再度必要とのことで、作業時間約30分。
無事、エンジンのかかるスペアキーができあがりました。

入水する場合、「リーシュコード(サーフィンの板と足とを繋ぐコード)の中にキーを入れる」との話を聞いていたのですが、、、

結局、キーの頭!?の部分が大きすぎて入らず。
入ったとしても足首に巻きつけることはできそうにありません。

濡れても大丈夫なキーになったので、落とさない工夫をすれば良いのですが・・・。

ブログランキング参加中!

テーマ:こんなの買っちゃいました - ジャンル:車・バイク

トップフューエル ZERO-1000 パワーネオ プロフェッショナル

ガソリン価格が高止まりしてしまっています。
ニューヨークの原油価格も70ドルを越えたままの高止まり状態。
しばらくの間は、ガソリン小売価格の下落も期待できそうにありません。

となると、やはり気になるのは燃費グッズです。
オードバックスやイエローハットなどのカー用品店でも、大々的に燃費グッズコーナーが設けられています。

今、私が気になっているのがこちら。
トップフューエルの ZERO-1000 パワーネオ プロフェッショナルです。

トップフューエル ZERO-1000 パワーネオ プロフェッショナル
トップフューエル ZERO-1000 パワーネオ プロフェッショナル

これを燃料パイプに取り付けると、耐熱ネオジウム磁石なるもので、磁気の力でガソリンの分子を分解し、完全燃焼をしやすくなり、パワーや燃費が向上する…、のだとか。

立体パズルの如く、ギュウギュウ詰めの最近の車のエンジンルームに、強力な磁石製品を取り付けて悪影響はでないものかと心配してしまうのですが、悪影響が出るような商品だと、ここまで幅広く売られることはないでしょうから、大丈夫なのでしょう。

私が購入をためらっている最大の理由は、オデッセイの燃料パイプがエアクリーナーの裏側にあるため、取り付ける場合、エアクリ一式を取り外す必要がありそうなんです。

自分で取り付けるとなると、それなりの時間が必要だと考えると、躊躇してしまいます。

効果は半永久的。車種を問わず取り付け可能。とのことですので、1%でも燃費が向上すれば、長い目でみると元は取れるはずなのですが…。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

RAYS VOLK RACING CE28NF

現在装着しているホイール、RAYS VOLK RACING CE28NF です。
カラーはマーキュリーシルバー。
タイヤはヨコハマの DNA ECOS。



前車で、VOLK RACING の TE37 を装着していたため、
「やっぱりオデッセイも VOLK RACING にしよう!」と奮発して購入しました。

当初は、CE28N を考えていたのですが、18インチホイールを大きく見せたいと思い、スポークがリムまで伸びた CE28NF に予定を変更。

ボディーカラーが白なのと、ブロンズはメジャー過ぎて目立つかと思い、マーキュリーシルバーをチョイス。

CE28N は、人気、盗難率ともナンバー1!と、友達から聞いてしまったので、控えめにしようかと。

結果的には、明るい色にしたことで、ホイールが大きく見えるという効果もあったような気が……。

タイヤはお手頃だった DNA ECOS。

超軽量ホイールのお陰か、タイヤの幅は標準より1センチ太くなっているにも関わらず、燃費はほとんど変わっていません。

心配していた乗り心地も、大して変わらないように感じます。

購入を検討している時に納期を確認してもらうと、「1台分の在庫があるので即納できます!」と言われ、即決してしまいました。

走りの面でも大満足です。




テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

FOMA接続アダプター2

久々の更新になります。
ここのところ、急に仕事が忙しくなり、ついつい放置してしまっていました。

コメントを下さっていました、鳥肌実さん、ゆうさん、返答もできず申し訳ございませんでした。

先日、購入した FOMA 接続アダプターを使ってみての感想です。

はっきり言って、不便です!

まず、ACアダプターの差込口の大きさが大きすぎます。

そこからケーブルで繋いだ平べったい本体は、センターテーブルの窪み部分に入れると、ケーブルがかなり苦しそうになってしまいます。

窪み部分に本体が入ってしまうので、携帯電話本体は、接続アダプター本体の上や、センターテーブルのフタの上に置かれることとなり、不安定な状態に。

本体から携帯へと伸びるケーブルは微妙に短く携帯の位置が定まらないのです。

しかも、充電機能を使いたい場合は、Docomo のアダプターを別途購入する必要があるようです。

でも、他のメーカーからは発売されていないので、これを使うしかありません。

mova より FOMA の方が通信料も安く済みますし…。

そのうち、本体をセンターテーブルの裏に貼り付け、ケーブルだけをセンターテーブルに引き込むような工夫をしたいと考えてます。


テーマ:小物達 - ジャンル:車・バイク

FOMA接続アダプター

最近、ようやく携帯を FOMA にしました。

そこで購入したのが、I-O DATA から販売されている FOMA 接続アダプター(NVPDC-IMT2K/S)です。

P1010608s.jpg


私のオデッセイには、購入時、食費を削りに削ってまで装着したメーカーオプションの高級カーナビ(リアカメラ付音声認識Honda・HDDナビゲーションシステム)が付いてます。

このカーナビ。携帯を接続することで道路情報を入手し、渋滞を考慮してルート設定してくれる優れもの。

携帯のハンズフリー通話にも対応しています。

が、そのまま接続できる携帯はドコモの mova のみ。

FOMA を接続するためには、別売りの接続アダプターが必要なのです。

ちなみに、au の携帯を接続するにも別売りのケーブルやアダプターが必要なようです。

という訳で、いままで mova で頑張ってきたのですが、さすがに3年を経過した携帯は、電池の持ちも短くなるわ、カメラは壊れるわ、パケット定額には対応できないわ etc... と不便を感じるようになり、FOMA へ機種変。

カーナビ接続用に、FOMA と mova のデュアルネットワークサービスにして使い始めたのですが・・・。

FOMA への浮気に機嫌を悪くしたのか、mova の携帯の不具合が突如増え、電源が切れたり、ロックが外れなくなったり。

FOMA に一本化するために、渋々、接続アダプターを購入したのです。

3日ほど前に届いたのですが、今週は仕事が忙し過ぎて、まだ使用できていません。

使用を開始したら、また感想などを書きたいと思います。

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。