RBオデッセイカスタム日記

オデッセイRB1アブソルートに取り付けているパーツ、欲しいパーツ、気になるパーツを紹介しています。

スポンサーサイト


ホットイナズマハイパー

燃費向上グッズで代表的なものがホットイナズマです。
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

【燃費向上】【即納】 サン自動車工業 ホットイナズマ ハイパー

上級バージョン(!?)のホットイナズマハイパーを安く手に入るチャンスがあったので、騙されたと思って購入・取り付けてみました。

理論的には、「バッテリーの電池を蓄えておき、バッテリーの電力だけで不足しそうな時に補完する…」みたいなもののようです。

同じような製品は他にもあり、シーマックスシリーズの方が効果があるとも聞きます。

高性能アーシングシステム C-Max/R「最強タイプ」【クレジットカード利用可能】

とりあえず、私の場合、
1.安く手に入れるチャンスがあったこと
2.写真を見る限り、ホットイナズマの方が耐久性がありそうだったこと
3.メジャーな方を試したかったこと
の3点から、ホットイナズマを試すことにしました。

まずは取り付け。

本体から伸びるケーブルが太く、また、バッテリーの+と-に繋ぐケーブルの反対側にはシステムアップアース用のケーブルを接続することから、結構かさばります。

取り付け場所は悩みに悩んだ末、バッテリー側面のバッテリーカバーに両面テープで取り付けました。
ペラペラなプラスチックの部分なので、グラグラしていますが、今のところ、大丈夫そうです。

付属のシステムアップアース(1本)は、シリンダーブロックに取り付けました。

肝心の効果ですが…、取り付け直後に走行してみたところ………、まったく効果なし!

トルクアップしている気配もありません!

最初から大した期待はしていなかったので「まっ、こんなもんか…。」とそのまま放置………。

で、一週間後。

長距離を走る予定があったので、数キロ離れたガソリンスタンドまで走る途中、
平均燃費計の値がガンガン上がるのです!

最初は目を疑いました。

それまで、200キロ程度走行しており、その平均燃費が8.0キロ/l。
それが数キロ走る間に8.8キロ/lまで…。
トルクも明らかに太くなっているのが分かりました。

取り付けてから1週間放置してあったため、しっかりと充電されたものと思われます。

取り付け取り付け前後を比較すると、5%~10%程度は燃費が良くなったようです。

普通に購入した場合、本体の値段が1万8千円前後~2万円程度しますので、走行距離の多い人でないと元を取ることはできないかもしれません。

機会があったらお試しください。


スポンサーサイト

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

