RBオデッセイカスタム日記

オデッセイRB1アブソルートに取り付けているパーツ、欲しいパーツ、気になるパーツを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOMA接続アダプター

最近、ようやく携帯を FOMA にしました。

そこで購入したのが、I-O DATA から販売されている FOMA 接続アダプター(NVPDC-IMT2K/S)です。

P1010608s.jpg


私のオデッセイには、購入時、食費を削りに削ってまで装着したメーカーオプションの高級カーナビ(リアカメラ付音声認識Honda・HDDナビゲーションシステム)が付いてます。

このカーナビ。携帯を接続することで道路情報を入手し、渋滞を考慮してルート設定してくれる優れもの。

携帯のハンズフリー通話にも対応しています。

が、そのまま接続できる携帯はドコモの mova のみ。

FOMA を接続するためには、別売りの接続アダプターが必要なのです。

ちなみに、au の携帯を接続するにも別売りのケーブルやアダプターが必要なようです。

という訳で、いままで mova で頑張ってきたのですが、さすがに3年を経過した携帯は、電池の持ちも短くなるわ、カメラは壊れるわ、パケット定額には対応できないわ etc... と不便を感じるようになり、FOMA へ機種変。

カーナビ接続用に、FOMA と mova のデュアルネットワークサービスにして使い始めたのですが・・・。

FOMA への浮気に機嫌を悪くしたのか、mova の携帯の不具合が突如増え、電源が切れたり、ロックが外れなくなったり。

FOMA に一本化するために、渋々、接続アダプターを購入したのです。

3日ほど前に届いたのですが、今週は仕事が忙し過ぎて、まだ使用できていません。

使用を開始したら、また感想などを書きたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

エンブレムはがしキット

ソフト99のエンブレムはがしキットです。

エンブレムはがしキット
エンブレムはがしキット

リヤの odyssey と Absolute のエンブレムを外して、スッキリ&シンプルにしてやろうと思い、エンブレムはがしキットを使ってエンブレムはがしに挑戦しました。

が、この2つのエンブレム、結構しっかりと貼り付けられているんです。

まずは Absolute のエンブレムから。

エンブレムはがしキットの説明どおり、はがし液をたっぷり使い、”特殊ライン”なる糸を使うことでエンブレムは外れたものの…、



エンブレムを貼ってあった粘着のりはクッキリと残ってしまったのでしたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

Absolute のエンブレムの形通り長方形に残ったのりをはがし液ではがそうとするものの、なかなか剥がれません。

面倒になってきたので休憩のつもりで Odyssey のエンブレムはがしに挑戦します。

するとこちらも、Odyssey のロゴの形にのりが残ってしまいました( ̄Д ̄;) ガーン

のりの塊りがついた状態では、恥ずかしくてコンビニにも行けません。

コンパウンドを使って、磨きに磨いてのりを落とします。

結局、両方のエンブレム部分をキレイにするのに、半日がかりになってしまいました。

84682462_53.jpg


本当はHマークも外したいのですが、アレを外すと大きな凹みになってしまいます。

パテ埋めまでしたくはないので、当分の間はこのままの予定です。


エルドラード フロントグリル

エルドラードのフロントグリルです。

オデッセイ(RB1/2)フロントグリル エルドラード
オデッセイ(RB1/2)フロントグリル エルドラード

多くの方から好評なRB系オデッセイのデザインですが、フロントグリルのデザインは賛否が分かれるところ。

正直、私も最初は「エッ!?」って思いました。

見慣れてくると、「個性的で悪くないかな~」と思うようになり、現在もノーマルなままです。

もし、財布に余裕があるようでしたら、装着したいのがエルドラードのフロントグリル。

シンプルで高級感のあるデザインがお気に入りです。


テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

ヴェネルディ エレボラーニCL105

オデッセイでは定番の ヴェネルディ エレボラーニCL105 です。

【0413】【0529祭2】VENERDI Hereborrani ヴェネルディ エレボラーニCL105 メッキ 8J-19と Play...

シンプルでリムまで伸びたスポークは、ワンサイズ大きく感じさせられるデザインです。

価格設定が安いので、19インチ装着を検討しました。

が…、ここ最近、原油高の影響でタイヤの値段が上がっており、次回タイヤを交換する時のことを考えて19インチは諦めました。

気軽にホイール交換したい場合、ヴェネルディ エレボラーニCL105 の18インチはオススメだと思います。


テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

無限 ベンチレーテッドバイザー

無限製のドアバイザーです。

無限 ベンチレーテッドバイザー オデッセイ/オデッセイアブソルート(RB1/2)

ディーラーオプションのホンダアクセス製の物と比べると若干形状が異なります。

この形状により、車内の空気が効率良く車外に排出され、効率良く換気されるそうです。

換気性能は優れているかも知れませんが、ハッキリ言って、窓は拭き辛いです。

でも、ディーラーオプションのドアバイザーを装着しているオデッセイがほとんどですので、無限製のドアバイザーは他の車との差別化にはもってこいのパーツです。

ディーラーオプションのドアバイザーと値段が変わらないのも嬉しいですね。


テーマ: - ジャンル:車・バイク

PIAA スーパーロッツァ モノブロック

PIAA のホイール、スーパーロッツァ モノブロック です。

PIAA PIAA スーパーロッツァ モノホイール 7.50-18タイヤ 225/40-18
PIAA PIAA スーパーロッツァ モノホイール 7.50-18タイヤ 225/40-18

バルブのイメージのある PIAA ですが、ホイールも発売しています。

しかも思ったより高くない値段設定!

スーパーロッツァシリーズは、リムの形状によって3種類に分けられます。

下の写真が、ノーマルなタイプのスーパーロッツァ。

PIAA PIAA スーパーロッツァ 2Pホイール 7.50-18タイヤ 225/45-18

深いリムが高級感を感じさせます。

アブソルートには、スポークがリムまで伸びたモノブロックが似合うのではないかと思い、購入決定!

オプション色のスーパーブラックが、渋くて良い感じです。

細めのスポークがリムまで伸びているので、見た目は大きく感じます。

マイナーチェンジ後は標準が18インチですからね。

19インチも考えましたが、乗り心地を悪くしたくなかったので、18インチを選択。

18インチの場合、タイヤサイズは 225/45-18 となります。

有名メーカーのホイールですが、あまり装着している車を見ないあたりもGoodです!



・・・がっ、思った以上に納期がかかるとのことで、結局キャンセルに。


テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

ギャルソン DAD シフトゲートパネル

フロントテーブルの次は、同じくギャルソン DAD のシフトゲートパネルです。

ギャルソン ラグジュアリーインテリアパネル オデッセイ RB1/2 シフトゲートパネル (木目・カラー)

メーカーオプションのナビ、オーディオを装着した場合、センターコントロールパネル部分は木目調ではなくなってしまいます。

木目調パネルはディーラーオプションとしても発売されていますが、この部分はありません。

アフターパーツとして数社からこの部分の木目調パネルが発売されておりますが、常に目に入る部分だけに質の良いものを取り付けたいと思い、ギャルソン製を選択しました。

インテリアの中心の目立つ部分のパーツだけに満足度の高いパーツです。


テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

ギャルソン DAD フロントテーブル

ギャルソン DAD の RB オデッセイ用フロントテーブルです。

ダッシュボードの形状から、非常に開放感があり、広く感じるオデッセイの助手席ですが、実は困ったこともあるのです。

ダッシュボードが全て曲面で構成されており、斜めになっているので、ケータイを置くスペースが、センターテーブルしかないのです。

そこで、ギャルソン DAD のフロントテーブルの取り付けを検討しました。

ギャルソン D.A.D フロントテーブル オデッセイ RB1/2

ギャルソンは、アフターパーツとしては高級メーカー。

それだけに、質感はバッチリ!

デザイン的にもオデッセイの内装にマッチしたカーブを描いたテーブルです。

但し、欠点がないわけではありません。

◆車検に通らない可能性がある。
◆エアバックが作動したときにどうなるのか心配。
◆テーブル下部の取り付け部分(純正のウッドパネル部)の質感がイマイチ。

他メーカーからもフロントテーブルは発売されていますが、デザインや質感は、ギャルソン製のフロントテーブルが一番!

と思いつつ、やはり車検の都度取り外すのは面倒で、購入は諦めたのでした。


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

ホットイナズマハイパー

燃費向上グッズで代表的なものがホットイナズマです。
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

【燃費向上】【即納】 サン自動車工業 ホットイナズマ ハイパー

上級バージョン(!?)のホットイナズマハイパーを安く手に入るチャンスがあったので、騙されたと思って購入・取り付けてみました。

理論的には、「バッテリーの電池を蓄えておき、バッテリーの電力だけで不足しそうな時に補完する…」みたいなもののようです。

同じような製品は他にもあり、シーマックスシリーズの方が効果があるとも聞きます。

高性能アーシングシステム C-Max/R「最強タイプ」【クレジットカード利用可能】

とりあえず、私の場合、
1.安く手に入れるチャンスがあったこと
2.写真を見る限り、ホットイナズマの方が耐久性がありそうだったこと
3.メジャーな方を試したかったこと
の3点から、ホットイナズマを試すことにしました。

まずは取り付け。

本体から伸びるケーブルが太く、また、バッテリーの+と-に繋ぐケーブルの反対側にはシステムアップアース用のケーブルを接続することから、結構かさばります。

取り付け場所は悩みに悩んだ末、バッテリー側面のバッテリーカバーに両面テープで取り付けました。
ペラペラなプラスチックの部分なので、グラグラしていますが、今のところ、大丈夫そうです。

付属のシステムアップアース(1本)は、シリンダーブロックに取り付けました。

肝心の効果ですが…、取り付け直後に走行してみたところ………、まったく効果なし!

トルクアップしている気配もありません!

最初から大した期待はしていなかったので「まっ、こんなもんか…。」とそのまま放置………。

で、一週間後。

長距離を走る予定があったので、数キロ離れたガソリンスタンドまで走る途中、
平均燃費計の値がガンガン上がるのです!

最初は目を疑いました。

それまで、200キロ程度走行しており、その平均燃費が8.0キロ/l。
それが数キロ走る間に8.8キロ/lまで…。
トルクも明らかに太くなっているのが分かりました。

取り付けてから1週間放置してあったため、しっかりと充電されたものと思われます。

取り付け取り付け前後を比較すると、5%~10%程度は燃費が良くなったようです。

普通に購入した場合、本体の値段が1万8千円前後~2万円程度しますので、走行距離の多い人でないと元を取ることはできないかもしれません。

機会があったらお試しください。


テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

セルスターレーダー探知機 AR-60SE / AR-503FE

セルスターというメーカーのトップモデルのレーダー探知機 AR-60SE です。

友人の車に設置されていたのが、このレーダーでした。




レーダー探知機なんて安物で十分!と思っていた私の考えが覆されました。

アンテナと本体が分離しているタイプで、本体には大きな液晶画面が付いています。

一昔前のレーダーは音だけ。音がメロディーになり、さらに進化して女性の音声案内に。GPS が付いたと思ったら、今度は液晶画面です。

似たようなものがあったなぁ~、と思うと、ケータイでした。
着信音→着メロ→着ウタ→着モーション。GPS。みたいな…。

話がズレてしまいました。

で、その画面に、

 ◆走行スピード
 ◆標高
 ◆道の駅
 ◆もちろん、K察の情報
 ◆駐禁エリア案内

等々が表示されます。

これがあると、取締りで捕まる気がしません。

しかし、値段が値段だけにしばらく買えそうにありません(ToT)/~~~

少し下位モデルになりますが、AR503FE。
機能的には若干劣るようですが、こちらなら、手が出そうです。

AR-503FE CELLSTAR セルスター レーダー
AR-503FE CELLSTAR セルスター レーダー

捕まってしまったら、こんな値段で済まない場合もありますから、贅沢言ってられないのですが…。

皆さん、安全運転を!


テーマ:取り締まり - ジャンル:車・バイク

純正 アームレストコンソール

ディーラーオプションのアームレストコンソールです。
コンソールとリッドキットを組み合わせることで、アームレストコンソールになります。

[ホンダ純正部品]オデッセイ odyssey [DBA-RB1/2 ABA-RB1/2]アームレストコンソール(リッドキ... [ホンダ純正部品]オデッセイ odyssey [DBA-RB1/2 ABA-RB1/2]アームレストコンソール(コンソー...

簡単に取り付けられるだろうと考え、自分で取り付けすることに。

ディーラーで購入し、うちに持ち帰り、いざ取り付けようと思うと、取説明書が一切入っていないのです。(多分何かの手違いだと思うのですが…)

ディーラーは既に閉まっている時間、でもすぐに取り付けたい。

とりあえず、部品の形状だけを頼りに組み立てます。

なんとなく形が分かってきたところで、車に行き、まずは標準のアームレストを取り外します。

しかし、アームレストコンソールを取り付ける台座をどのようにシートに固定するのかが分かりません。

悩んだ挙句、運転席側シートの表皮をめくりあげる必要があることに気付き、運転席後ろのプラスチックパネルを外し、シート表皮をめくります。

台座の取り付け方向が分からず、困りましたが、何とか取り付け完了。

取り付け後の感想は…、

 ◆アブソルートの場合、本皮面積が増えるため高級感がUPします。
 ◆アームレストに腕を置くときに空振りしなくなります(^^♪
 ◆CDの保管場所が確保できます。
 ◆リッド背面にカード収納用のクリップがあり便利です。

デメリットとして、ウォークスルーが出来なくなる、というのがありますが、元々ウォークスルーするほど広くはないので、何の不自由も感じません。

シートを倒す場合には、取り外しもできます。
助手席を前、運転席を後ろに移動すると簡単に取り外せます。

実用性、ファッション性を兼ね備えた満足感の高いオプションです。


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

スモークフィルム

車中泊をすることが多いため、純正のプライバシーガラスでは色の薄さが気になり、プライバシーガラスの上からさらにフィルムを貼り付けました。

カット済みカーフィルム オデッセイ RB1 15/11~
カット済みカーフィルム オデッセイ RB1 15/11~

もちろん貼り付けたのは、後ろ5面。

元々、プライバシーガラスだったため、それほど濃くないフィルムを貼りましたが、外からはほとんど中を見ることができなくなりました。

また、外から見た感じも引き締まったように思います。

気になる夜間の視野についてですが、真っ暗な場所だとかなり見難いです。

私の場合、メーカーオプションのカーナビを装着しているため、バックモニターがあり、それほど気になりませんが、バックに自信のない方は止めた方が無難でしょう。


テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

純正スポーツサスペンション Blackie

ディーラーオプションのスポーツサスペンション Blackie (ブラッキー)です。

[ホンダ純正部品]オデッセイ odyssey [DBA-RB1/2 ABA-RB1/2]スポーツサスペンション<Blachie>
[ホンダ純正部品]オデッセイ odyssey [DBA-RB1/2 ABA-RB1/2]
スポーツサスペンション<Blackie>


純正でもコンビニの車止めでリップ擦るんだから、下げちまえ~!

と、少々強引な理由でローダウンすることを決断したものの、ローダウンするに当たっての、私の条件は以下のようなものでした。

 ◆落ちすぎない。
 ◆乗り心地が悪くならない。

元々車高が低いオデッセイ。
アフターパーツで一般的な50mm程度車高の下がるダウンサスの場合、日常生活に支障が出る恐れがあります。

また、前車での失敗経験から、乗り心地が悪くなることは避けたかったのです。

そこで、選択したのが、純正のスポーツサスペンション。

ディーラーに車を取りに行った時の第一印象は、「低い!」

カタログによると、20~25mmのダウンとのことでしたが、純正から比べると、明らかに低くなっています。
私の計測では、25~30mmくらい下がっていました。

肝心の乗り心地は…、純正と変わりません。

車高が下がり、安定性が増した分、乗り心地が良くなっているような気がします。

但し、マフラーをアフターパーツに交換している場合、バックで駐車した時に、マフラーのタイコ部分が車止めに当たる可能性が高いので、お気をつけ下さい。


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

タケチプロジェクト Eurohart C-Form

タケチプロジェクト製のホイールです。

【送料無料】【4本】訳有り特価品EuroHart C-FORM IMPORT17X8.0J , Offset+35 , 5ホール , PCD.112

スタッドレス用に購入しました。

アブソルートの場合、マイナー前の標準ホイールは17インチですが、スタッドレスタイヤの16インチと17インチの価格差がデカイ!

そこで、スタッドレスタイヤについては、16インチにインチダウンすることを前提に、以下の条件でホイールを探しました。

 ◆オデッセイアブソルートに装着できる16インチ
 ◆インチダウンしても小さく見えないホイール
 ◆シンプルなデザインで掃除が楽

で、たどり着いたのが、タケチのユーロハートCフォーム。

「タケチ」と言うと高級大径ホイールのイメージがありますが、このC-Formに関しては、サイズバリエーションが豊富でお値段的にも手頃です。

逆反り&シルバーのカラーにより、純正の17インチから交換した場合、小さく感じることはありません。

しかし、一点だけ問題点が…。

アブソルートの場合、標準車と比べ、ブレーキキャリパーが大きいのです。

多分大丈夫だろうと言いつつ、キャリパーと干渉しないかの確認のため、わざわざサンプルを取り寄せて確認することになりました。

その結果、ウエスを貼る位置を気を付ければ装着可能との結論に達し、めでたく装着となったのです。






テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。