RBオデッセイカスタム日記

オデッセイRB1アブソルートに取り付けているパーツ、欲しいパーツ、気になるパーツを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

carrozzeria TS-F1600 2ウェイスピーカー

カロッツェリアの16cmスピーカー、TS-F1600 です。

カロッツェリア TS-F1600 16cm 2ウェイスピーカー

実はリアのみスピーカーを変更しています。

たまたま、リアドアの内装を剥がす機会があったため、リアのみデッドイニングとスピーカー交換を行いました。

ホンダ車の純正オーディオ類はカロッツェリア製。

無加工で取り付け可能だろうと考え、スピーカーもカロッツェリアを選択。

予定通り、無加工で取り付けられました。

取り付ける際には、インナーバッフルを別途購入し、取り付けました。

気になる音の方ですが・・・、若干音がクリアになったかな~?という感じ。

リアスピーカーのみの交換なので、運転席にいる分には、まったく分かりません。

時間とお金にが余裕ができたらフロントを交換しないと・・・。

ブログランキング参加中!


スポンサーサイト

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

FOMA接続アダプター2

久々の更新になります。
ここのところ、急に仕事が忙しくなり、ついつい放置してしまっていました。

コメントを下さっていました、鳥肌実さん、ゆうさん、返答もできず申し訳ございませんでした。

先日、購入した FOMA 接続アダプターを使ってみての感想です。

はっきり言って、不便です!

まず、ACアダプターの差込口の大きさが大きすぎます。

そこからケーブルで繋いだ平べったい本体は、センターテーブルの窪み部分に入れると、ケーブルがかなり苦しそうになってしまいます。

窪み部分に本体が入ってしまうので、携帯電話本体は、接続アダプター本体の上や、センターテーブルのフタの上に置かれることとなり、不安定な状態に。

本体から携帯へと伸びるケーブルは微妙に短く携帯の位置が定まらないのです。

しかも、充電機能を使いたい場合は、Docomo のアダプターを別途購入する必要があるようです。

でも、他のメーカーからは発売されていないので、これを使うしかありません。

mova より FOMA の方が通信料も安く済みますし…。

そのうち、本体をセンターテーブルの裏に貼り付け、ケーブルだけをセンターテーブルに引き込むような工夫をしたいと考えてます。


テーマ:小物達 - ジャンル:車・バイク

FOMA接続アダプター

最近、ようやく携帯を FOMA にしました。

そこで購入したのが、I-O DATA から販売されている FOMA 接続アダプター(NVPDC-IMT2K/S)です。

P1010608s.jpg


私のオデッセイには、購入時、食費を削りに削ってまで装着したメーカーオプションの高級カーナビ(リアカメラ付音声認識Honda・HDDナビゲーションシステム)が付いてます。

このカーナビ。携帯を接続することで道路情報を入手し、渋滞を考慮してルート設定してくれる優れもの。

携帯のハンズフリー通話にも対応しています。

が、そのまま接続できる携帯はドコモの mova のみ。

FOMA を接続するためには、別売りの接続アダプターが必要なのです。

ちなみに、au の携帯を接続するにも別売りのケーブルやアダプターが必要なようです。

という訳で、いままで mova で頑張ってきたのですが、さすがに3年を経過した携帯は、電池の持ちも短くなるわ、カメラは壊れるわ、パケット定額には対応できないわ etc... と不便を感じるようになり、FOMA へ機種変。

カーナビ接続用に、FOMA と mova のデュアルネットワークサービスにして使い始めたのですが・・・。

FOMA への浮気に機嫌を悪くしたのか、mova の携帯の不具合が突如増え、電源が切れたり、ロックが外れなくなったり。

FOMA に一本化するために、渋々、接続アダプターを購入したのです。

3日ほど前に届いたのですが、今週は仕事が忙し過ぎて、まだ使用できていません。

使用を開始したら、また感想などを書きたいと思います。

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

ホットイナズマハイパー

燃費向上グッズで代表的なものがホットイナズマです。
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

【燃費向上】【即納】 サン自動車工業 ホットイナズマ ハイパー

上級バージョン(!?)のホットイナズマハイパーを安く手に入るチャンスがあったので、騙されたと思って購入・取り付けてみました。

理論的には、「バッテリーの電池を蓄えておき、バッテリーの電力だけで不足しそうな時に補完する…」みたいなもののようです。

同じような製品は他にもあり、シーマックスシリーズの方が効果があるとも聞きます。

高性能アーシングシステム C-Max/R「最強タイプ」【クレジットカード利用可能】

とりあえず、私の場合、
1.安く手に入れるチャンスがあったこと
2.写真を見る限り、ホットイナズマの方が耐久性がありそうだったこと
3.メジャーな方を試したかったこと
の3点から、ホットイナズマを試すことにしました。

まずは取り付け。

本体から伸びるケーブルが太く、また、バッテリーの+と-に繋ぐケーブルの反対側にはシステムアップアース用のケーブルを接続することから、結構かさばります。

取り付け場所は悩みに悩んだ末、バッテリー側面のバッテリーカバーに両面テープで取り付けました。
ペラペラなプラスチックの部分なので、グラグラしていますが、今のところ、大丈夫そうです。

付属のシステムアップアース(1本)は、シリンダーブロックに取り付けました。

肝心の効果ですが…、取り付け直後に走行してみたところ………、まったく効果なし!

トルクアップしている気配もありません!

最初から大した期待はしていなかったので「まっ、こんなもんか…。」とそのまま放置………。

で、一週間後。

長距離を走る予定があったので、数キロ離れたガソリンスタンドまで走る途中、
平均燃費計の値がガンガン上がるのです!

最初は目を疑いました。

それまで、200キロ程度走行しており、その平均燃費が8.0キロ/l。
それが数キロ走る間に8.8キロ/lまで…。
トルクも明らかに太くなっているのが分かりました。

取り付けてから1週間放置してあったため、しっかりと充電されたものと思われます。

取り付け取り付け前後を比較すると、5%~10%程度は燃費が良くなったようです。

普通に購入した場合、本体の値段が1万8千円前後~2万円程度しますので、走行距離の多い人でないと元を取ることはできないかもしれません。

機会があったらお試しください。


テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

セルスターレーダー探知機 AR-60SE / AR-503FE

セルスターというメーカーのトップモデルのレーダー探知機 AR-60SE です。

友人の車に設置されていたのが、このレーダーでした。




レーダー探知機なんて安物で十分!と思っていた私の考えが覆されました。

アンテナと本体が分離しているタイプで、本体には大きな液晶画面が付いています。

一昔前のレーダーは音だけ。音がメロディーになり、さらに進化して女性の音声案内に。GPS が付いたと思ったら、今度は液晶画面です。

似たようなものがあったなぁ~、と思うと、ケータイでした。
着信音→着メロ→着ウタ→着モーション。GPS。みたいな…。

話がズレてしまいました。

で、その画面に、

 ◆走行スピード
 ◆標高
 ◆道の駅
 ◆もちろん、K察の情報
 ◆駐禁エリア案内

等々が表示されます。

これがあると、取締りで捕まる気がしません。

しかし、値段が値段だけにしばらく買えそうにありません(ToT)/~~~

少し下位モデルになりますが、AR503FE。
機能的には若干劣るようですが、こちらなら、手が出そうです。

AR-503FE CELLSTAR セルスター レーダー
AR-503FE CELLSTAR セルスター レーダー

捕まってしまったら、こんな値段で済まない場合もありますから、贅沢言ってられないのですが…。

皆さん、安全運転を!


テーマ:取り締まり - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。