RBオデッセイカスタム日記

オデッセイRB1アブソルートに取り付けているパーツ、欲しいパーツ、気になるパーツを紹介しています。



PIAA プラズマイオンイエローバルブ

フォグランプが球切れし、ディーラーに交換に行ってきました。

あいにく、ディーラーには在庫がなく、近くのイエローハットに。

アブソルートのフォグランプはH11というタイプのため、ほとんど選択肢はありませんでした。
(店頭に並んでいるのは、H4が圧倒的に多いですよね。)

選択肢、3つくらいの中から選んだのが、PIAAのプラズマイオンイエローなるバルブです。


PIAA/ハロゲンバルブ H11 - PLASMA ION YELLOW (2500K) [H-350]

嘘か本当かは知りませんが、悪天候の時は、黄色が強いという話はよく聞きます。
パッケージにも、「雨・霧・雪に絶対強い。乱反射を防ぐ技術力の結晶。」と書いています。

数少ない選択肢の中で、イエローは一種類のみ。
ものは試しで、使ってみることにしました。


装着後、運転席からの視界は、標準状態とさほど変わりません。
フォグランプをON⇔OFFすると、黄色いことは分かりますが、ほとんど実感することはありません。

装着後、悪天候の中を走る機会もないままなので、本当に強いかどうかは分からないままです。

しかし、外から見た感じは、ずいぶんと変わりました。
たまに、フォグランプをHIDに変えているオデッセイを見かけることがありますが、ランプの色は白。

H11のまま、バルブを交換したオデッセイも、ほとんどが純正より白い光になるバルブに交換しており、イエローのフォグランプはほとんど見かけることがありません。

前を走る車に映る、白いヘッドランプと黄色いフォグの光をみて、ちょっとした自己満足に浸っています(笑)


ブログランキング参加中!

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

カーメイト RV-INNO ローダウンクルーザー(両側開閉モデル)

夏の間取り外していた、THULEのルーフボックスを半年振りに取り付けてみると、上蓋側にひび割れが発生していました。

購入して4年、今年の夏は、燃費向上のため取り外しましたが、それまでは夏も冬も、酷使してきたため、前から狙っていた RV-INNO のローダウンクルーザーを購入しました。

↓購入したのは、パールホワイトのモデルです。


↓ネットで調べると、シルバーが最安らしいです。


↓その他のカラーとして、ブラックもあります。




購入したのは、両側開閉モデルという、右からも左からも開け閉めできるモデルです。

基本的には左側からしか荷物を載せることはないので、両側開閉は必要ない!と、これまで思っていました。

が、いざ両側開閉モデルを購入してみると、意外なメリットを発見しました。

ベースキャリアに取り付ける際に、非常に便利なんですよ。

ほとんどのルーフボックスは、前後左右の4箇所で、キャリアに固定します。

その際、奥(左開閉モデルの場合、車両右側)の2箇所は、手が届き難く、一人で取り付けるのは結構大変です。

両側とも開閉できるルーフボックスなら、奥の2箇所を締め付ける場合、右側からボックスを開けると簡単に締め付けが可能です。

取付後の感想は、やっぱり低い!

全高も180cm程度に収まっていそうです。190cmの立体駐車場なら問題ないと思われます。

収納可能寸法も、長さ190cm×幅70cm、高さ20cmとなっており、実際に中を覗いた感じも予想に反し大きく、手放せないアイテムとなりました。


ブログランキング参加中!

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

JP シンプルスタイル フロントリップスポイラー

JP シンプルスタイル フロントリップスポイラーです。

JP シンプルスタイル オデッセイアブソルート(RB1/2) フロントリップスポイラー(パール塗...

アブソルート標準のリップスポイラーでは物足りなさを感じた方にお勧めなのが、JP のフロントリップスポイラー。
純正より気持ち大きめのリップスポイラーです。

アフターパーツのエアロは、FRP製のものが多く、障害物にヒットした時に割れてしまうことがあるのが難点です。
このリップスポイラーは、柔軟性と耐衝撃性に優れた、スーパーポリウレタン製で、割れにくいのが特徴です。

取り付けは、純正スポイラーの上からかぶせるタイプで、両面テープとねじで固定(フェンダー内側のねじ穴加工要)します。

塗装済みの状態で購入することもできますので、DIYでも取付可能だと思います。

値段は、色によっても異なるようですが、非常にリーズナブル。

ナイトホークブラックパール
プレミアムホワイトパール
サテンシルバー
未塗装

ちなみに、私は現在悩み中…。

雪道を走る機会が多く、純正リップの状態でもラッセル車と化すことが多いので。

ブログランキング参加中!

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

エンブレムはがしキット

ソフト99のエンブレムはがしキットです。

エンブレムはがしキット
エンブレムはがしキット

リヤの odyssey と Absolute のエンブレムを外して、スッキリ&シンプルにしてやろうと思い、エンブレムはがしキットを使ってエンブレムはがしに挑戦しました。

が、この2つのエンブレム、結構しっかりと貼り付けられているんです。

まずは Absolute のエンブレムから。

エンブレムはがしキットの説明どおり、はがし液をたっぷり使い、”特殊ライン”なる糸を使うことでエンブレムは外れたものの…、



エンブレムを貼ってあった粘着のりはクッキリと残ってしまったのでしたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

Absolute のエンブレムの形通り長方形に残ったのりをはがし液ではがそうとするものの、なかなか剥がれません。

面倒になってきたので休憩のつもりで Odyssey のエンブレムはがしに挑戦します。

するとこちらも、Odyssey のロゴの形にのりが残ってしまいました( ̄Д ̄;) ガーン

のりの塊りがついた状態では、恥ずかしくてコンビニにも行けません。

コンパウンドを使って、磨きに磨いてのりを落とします。

結局、両方のエンブレム部分をキレイにするのに、半日がかりになってしまいました。

84682462_53.jpg


本当はHマークも外したいのですが、アレを外すと大きな凹みになってしまいます。

パテ埋めまでしたくはないので、当分の間はこのままの予定です。


エルドラード フロントグリル

エルドラードのフロントグリルです。

オデッセイ(RB1/2)フロントグリル エルドラード
オデッセイ(RB1/2)フロントグリル エルドラード

多くの方から好評なRB系オデッセイのデザインですが、フロントグリルのデザインは賛否が分かれるところ。

正直、私も最初は「エッ!?」って思いました。

見慣れてくると、「個性的で悪くないかな~」と思うようになり、現在もノーマルなままです。

もし、財布に余裕があるようでしたら、装着したいのがエルドラードのフロントグリル。

シンプルで高級感のあるデザインがお気に入りです。


テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

無限 ベンチレーテッドバイザー

無限製のドアバイザーです。

無限 ベンチレーテッドバイザー オデッセイ/オデッセイアブソルート(RB1/2)

ディーラーオプションのホンダアクセス製の物と比べると若干形状が異なります。

この形状により、車内の空気が効率良く車外に排出され、効率良く換気されるそうです。

換気性能は優れているかも知れませんが、ハッキリ言って、窓は拭き辛いです。

でも、ディーラーオプションのドアバイザーを装着しているオデッセイがほとんどですので、無限製のドアバイザーは他の車との差別化にはもってこいのパーツです。

ディーラーオプションのドアバイザーと値段が変わらないのも嬉しいですね。


テーマ: - ジャンル:車・バイク

スモークフィルム

車中泊をすることが多いため、純正のプライバシーガラスでは色の薄さが気になり、プライバシーガラスの上からさらにフィルムを貼り付けました。

カット済みカーフィルム オデッセイ RB1 15/11~
カット済みカーフィルム オデッセイ RB1 15/11~

もちろん貼り付けたのは、後ろ5面。

元々、プライバシーガラスだったため、それほど濃くないフィルムを貼りましたが、外からはほとんど中を見ることができなくなりました。

また、外から見た感じも引き締まったように思います。

気になる夜間の視野についてですが、真っ暗な場所だとかなり見難いです。

私の場合、メーカーオプションのカーナビを装着しているため、バックモニターがあり、それほど気になりませんが、バックに自信のない方は止めた方が無難でしょう。


テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

